楽して生きたい!を追求するブログ

楽(たのしく、らくして)を追求するブログ、たまにしんどい時もあります

ソーシャルレンディングに関して

ソーシャルレンディングというのをご存じでしょうか。

ソーシャルレンディングとはネット上で行う投資方法のひとつで、「お金を借りたい企業と投資家を、ソーシャルレンディング業者が間に入ってマッチングさせるサービス」という風に書いています。

問題ですが、お金を借りたい企業というのが秘匿なんですよ。

これが非常に問題でして、実態がなくても募集できてしまうんです、だって秘匿だから。

私も一時期ソーシャルレンディングはこれからの新しい投資の手法となる!と感じて、クラウドバンク、トラストレンディング、MANEO、クラウドクレジット、SBIソーシャルレンディング等々いろんなところに口座を作りました。

で、結局どうだったか。。。

ほとんどこけていますよね・・・SBIソーシャルレンディングですら今問題が起こっています。

ほんとに信用できるのは、オーナーズブックかクラウドバンク、クラウドクレジットぐらいじゃないですか?

もっともクラウドクレジットは儲かるかどうかは別ですか。

信頼できない理由はやはり、企業が秘匿というのが大きいと思います。

私が90万投資したトラストレンディングは投資先に活動の実態がなかったという報告がありますから。

しかしトラストレンディングはあれだけ財務省出身やら国土交通省出身者を押し出したら信用するだろ。

コンプラもしっかりしてたようだし・・・

まあソーシャルレンディングは信用しないこと。